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CULTURE
研修制度

研修制度

旭ハウジングでは、入社時に当社の事業や理念・仕事内容への理解を深めていただく研修や基本的なビジネスマナーなどを学ぶ外部研修を実施しています。

経験を積み、先を見据えた組織管理者のような節目で行われる研修については、求めれる役割や期待されるレベル感を明確に意識していただいた上で、OJT教育だけでは習得しにくいスキルを身につけていただきます。

研修制度
内定~入社時
入社前研修

基礎レベルの不動産用語やビジネスマナーの入口である敬語などについて学びます。
学生のうちは不動産や建築に関わる機会も少なく、知識や経験がないことに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、内定者の皆さんがゼロから知っていく状態であることを想定して研修を行いますのでご安心ください!

入社時~半年
入社時研修

社会人としての基礎であるビジネスマナー・電話応対や、社会人になるにあたって意識しなくてはいけないマインド・仕事を教わる側として大切なことなどを外部講師による研修で身につけます。
また社内の研修では、各事業部が担当している業務の概要を学ぶ研修や、会社のMISSION・VISION・VALUEを深く理解するプログラムなども行います。
※2022年新卒の際は、入社時研修を約2週間実施。

配属先でのOJT

「チューター・メンター制度」という研修体制をとっており、新入社員1 名に対して2名の先輩社員がつきます。

日々の業務具体的なレクチャーは「チューター」が行い、悩み相談などのフォローを「メンター」との面談(毎月1回実施)することで、様々な視点から皆さんをサポートしていきます。本制度は入社1年目の間は継続して行いますので、現時点で不動産や建築に関する知識がない方もご安心ください!

半年~
フォローアップ研修

入社後の半年間を振り返っていただき、今後のキャリア形成について考えるヒントを得る研修です。
同期と一緒に振り返ることで、同じ悩みを共有したり、お互いの経験からナレッジを共有しあうことで、さらなるモチベーションアップへと繋がります。

ひとり立ちはいつから?

個人目標をもち始めるのは10月です。
例えば、営業職であれば物件販売に関する目標をもち、自分が販売を担当する物件を仲介業者様を通して販売していきます。施工管理職の場合には、現場監督として自分が管理をする物件を同様の時期から持ち始めます。

ひとり立ちをした後もチューター・メンター制度は継続していますので、わからないことや悩みがあれば気軽に先輩に相談できる環境です。

ロープレコンテスト

お客様との立ち合いを想定したロールプレイングのコンテストです。

事前に社内のカスタマーサポート担当から当社の商品や施工に関する知識を学んだうえで、お客様へひとりのプロとしてどのようにご説明をするのか、適切な接客をすることができるのかを同期と競います!
それぞれ営業所や部署をあげて新入社員の皆さんを応援していますので、盛り上がる社内イベントのひとつです。

コミュニケーション力研修

「コミュニケーション力」と言っても様々な定義があります。多くの企業でEQ(感情をうまくコントロールして利用する能力)研修を取り入れているところも多いですが、コミュニケーションとは果たして感情のコントロールで成り立つものでしょうか?

当社ではハーマンモデルという脳科学に基づいた社員それぞれの「思考の傾向」を診断し、全社員で共有し研修を実施することで、自分自身・上司・部下・同僚の思考の傾向に基づいたコミュニケーションの取り方を推奨しています。
具体的には以下のような思考の傾向を上手に利用し、相手が納得する思考に基づいた会話を推奨しています。

  1. タイプA:理論、理性に基づく思考(事実と論理を好み、根拠が無い話しや感情的な思考を敬遠する傾向)
  2. タイプB:堅実、計画性に基づく思考(準備と継続性を好み、前例が無い閃きに近い思考を敬遠する傾向)
  3. タイプC:友好と調和に基づく思考(共感と感情を重んじ、調和を軽んじることを敬遠する傾向)
  4. タイプD:創造的で革新的な思考(革新的な思考を好み、保守的で古典的な考え方を敬遠する傾向)
    人は自分と違う「思考の傾向」の会話によって苛立ちを感じるため、「感情」によるコミュニケーションのズレは2次的なものに過ぎません。当社はこの感情に揺り動かされる前の課題の解決を行う研修、実践を推進しています。
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募集要項

  • マイナビ2024