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Customer Harassment

はじめに

対象となる行為

  1. お客様の要求の内容に妥当性を欠く場合

    • 当社の提供する商品、サービスに瑕疵、過失が見られない場合
    • 要求の内容が、当社の提供する商品、サービスの内容とは関係がない場合
  2. 要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当な言動

    • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
    • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
    • 威圧的な言動
    • 土下座の要求
    • 継続的な執拗な言動
    • 拘束的な言動
    • 差別的な言動
    • 性的な言動
    • 社員個人への攻撃、要求

    ※ インターネット、SNS上での文面を含み、また、頻繁な電話やメール並びにSNSのメッセージ送信を含みます。

  3. 要求内容の妥当性に照らして不相応とされる場合があるもの

    • 商品交換の要求
    • 金銭保証の要求
    • 謝罪の要求

カスタマーハラスメントへの対応

<社内対応>

<社外対応>

お客様へのお願い

当社グループは、『豊かで楽しく快適なくらしの創造をめざす、「」創造企業』を掲げ、お客様とも素晴らしい関係を築き、より良いサービスの提供やお客様の課題解決を通じ、関わる全ての方々を『』にする事を実現させたいと考えております。
そこでお客様には、以下の事項をお願いできればと考えております。

  • ハラスメント行為に加担しないこと
  • 他者に敬意を持って行動すること
  • すべての法令を遵守すること

※ このカスタマーハラスメントに対する行動指針は、厚生労働省が発表した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考として作成しました。

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